人型あみぐるみの作り方その2 目玉ボタンの付け方と顔

2017/04/13

あみぐるみ かぎ針編み 編み図・編み方

t f B! P L
頭と髪の毛が出来上がったら、顔を作ります。

先に体を作っても良いのですが、顔を作るとぐっと可愛くなるので、私は先にやっちゃいます。

目玉ボタンを付ける間隔で顔が変わる
目玉ボタンが複数あったので、まち針で仮止めをしていろんなバランスを確かめます。

目の間隔や大きさでだいぶ印象が変わります!

目玉ボタンのサイズで顔が変わる

このあみぐるみのモデルは私なので、目は小さくする事にしました。

目玉ボタンの付け方

二つの目玉ボタンを一気に付ける方法と、一つずつ付ける方法があります。

大きいあみぐるみだと一個ずつ付けた方がいいかな〜と思います。
このサイズくらいなら一気に止めちゃいます٩( ´◡` )۶

どちらの方法にしろ、目の後ろから糸を通して縫い付けるのがポイントです。

目玉ボタンの縫い付け方その1

目玉ボタンの縫い付け方その2

後頭部に糸が2本くるので、結んで糸始末します。
髪の毛と似た色の糸を使います。

仕上げにほっぺとまつげを刺繍

目玉ボタンを付けるだけでなく、まつげやアイラインを刺繍するとかなり印象が変わります٩( ´◡` )۶

刺繍の仕方は…


適当です!(。´□`)


何度か修正して、お気に入りの顔にしました。

あみぐるみの顔が完成しました

なかなか可愛くできたー٩( ´◡` )۶

口の部分は、二本どりで刺繍したところを開いて、ボンドを付けて口が開いているように固定しています。
おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ