【鬼滅の刃グッズ】 禰豆子イメージ かぎ針編みのショルダーバッグの編み図・編み方

2020/06/06

かぎ針編み キャラクター バッグ・ポーチ 編み図・編み方

t f B! P L
炭治郎バッグに引き続き、禰豆子の帯をイメージしたショルダーポーチを編んでみました。

鬼滅の刃 禰豆子風ショルダーバッグ

禰豆子あみぐるみがひょっこり♡

ねずこのショルダーポーチからあみぐるみの禰豆子が顔を出している

禰豆子風ショルダーバッグと炭治郎イメージのショルダーポーチ

もうちょっとサイズが大きい方が物がいろいろ入って良かったかな、と思います。
が、気に入ってくれたので良かったです✧*。

用意する物

  • かぎ針:6号
  • アクリル毛糸:ピンク、赤、白、クリーム色、若草色、茶色
  • ファスナー
  • ショルダー紐に使う金具、 Dカン

アクリル毛糸はイオンにあるパンドラハウスの物を使っています。
楽天市場のパンドラハウスが閉店してしまったようで、今のところネットでは買えないと思います。
残念すぎる!
イオン遠いんですよね…

編み図

鬼滅の刃 禰豆子風ショルダーポーチの編み図

編み方

長方形に底を編み、側面を増減なしに色変えをしながら編みます。

底は5段。 5段目は4つ角に細編みを2目編み入れます。
側面は17段。 禰豆子の帯の色をイメージして色を変えながら編みました。

23段目でDカンを編み込みます。
細編みで編み進めるとどうしても斜行していくので、目数で考えず、最後の段を編む前に半分に折りたたんでちょうど半分のところに編み付けます。

最後はバッグ細編みをします。

ショルダー紐の編み方

かぎ針編みで編む長さが調節できる肩紐の編み方、編み図を記載しています。ショルダーバッグに使ったり出来ます。

底の編み方

長方形の編み方はこちらを参考にしてください✧*。
かぎ針編みで編む長方形の編み方を動画と画像の両方で解説しています。そのまま側面を編んでカゴの作り方まで。

ファスナーは無くても大丈夫

ファスナーは手縫いで付けましたが、マグネットボタンを縫い付けた方が簡単ですね。
可愛いから作ってみてね✧*。
おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ