【クリスマスオーナメント】トイレットペーパーと毛糸で作る編まないニット帽の作り方

2023/11/23

おうち小物 クリスマスオーナメント 編み図・編み方

t f B! P L
去年まで使用していたクリスマスツリーが壊れたので処分し、今年はもう飾らなくて良いかねー?

という感じで娘と話していたのですが、ダイソーに500円で90センチのクリスマスツリーが売っているのを発見してつい購入してしまいました。
ダイソーの90センチのクリスマスツリー
結構スカスカだった…こんなもんだったかなツリーって…

どうせ買うならもっと可愛いのにすればよかったと後悔しつつ、どうせなら飾りは買わずに自分で作ってみようと思いつき、クリスマスまでにオーナメントをちょいちょい作っていこうと思いその記録を残していきます。

今回は「編まないニット帽」を子供と一緒に作りました。

編まないニット帽の作り方

用意するもの

  • トイレットペーパーの芯
  • 毛糸
  • ハサミ、カッター
  • 20センチ幅の段ボール

ニット帽の作り方

久しぶり動画にもまとめてみました。
早足なのでブログの方が分かりやすいかなと思いますが良かったらこちらもご覧ください。


①トイレットペーパーの芯を1センチ幅にカッターで切ります

②毛糸を20センチの長さで40本切ります。
20センチ幅の段ボールに巻きつけ両端を切ると早く出来ます。

③トイレットペーパーの芯に20センチの毛糸を巻きつけます。
トイレットペーパーの芯に毛糸を巻き付けている

毛糸を半分に折り、トイレットペーパーの芯の中を通し毛先を輪の中に通します。
同じ方向にう隙間なく括り付けていきます。

一つずつキュッと締め付けながらくくり付けると綺麗になります。

ちょうど40本で隙間なく埋まりました。

トイレットペーパーの芯に毛糸を全部巻き付けたところ

毛先を全部芯の中をくぐらせます。

毛先をくぐらせたところ

形を整え、同じ毛糸で毛先を固結びします。

毛先を結んだところ

毛先を丸くハサミでカットして完成!

ニット帽の完成

これでニット帽は完成なのですが ツリーに吊るしたいのでボールチェーンをつけてみました。

ストラップの付け方

用意するもの

  • ペットボトルの蓋
  • キリ
  • マルカン2個
  • 糸と針

ペットボトルの蓋を中に仕込みます。偶然シンデレラフィットでした。
形も崩れないし良きです!
ストラップを付けるために用意するもの

ニット帽にストラップをつける方法

ペットボトルのキャップの真ん中に穴を開けます。
私は電動のドライバーのキリを使いました。
ペットボトルの蓋の真ん中に穴を開けたところ

針に糸を通し、下から上へさします。
ポンポンの糸荷刺さらないように広げて針を通すと綺麗に作れます。

ぽんぽん部分に丸カンが来るように針に丸カンを通し、下へまた針を刺します。

ぽんぽん部分に丸カンをつけている所
ぽんぽん部分に丸カンが付いた所

糸が細いので普通に結んだだけでは止まらないので、下にも丸間を通して固結びをします。
下にも丸カンをつける

ボールチェーンを丸カンに通して完成!

ニット帽にストラップがついたところ

ツリーに飾りました。
子供も自分で作れて楽しんでました(⁎˃ᴗ˂⁎)

クリスマスオーナメントの完成
おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ