ハンドメイド販売時の著作権について考えてみた(特に編み物、あみぐるみ)

2024/01/30

ハンドメイド販売

t f B! P L
私は子供が生まれてから働きに出ず家で稼げないかな?と今まで色々な事にチャレンジしてきました。

その中の一つが「ハンドメイド作品を販売して売る」という事です。

初めて出品したのはプラ板で作ったアクセサリーで、立体的なリボンのピアスが初めて売れました。

初めて売れた時はとてもとても嬉しかったのを覚えています。

あみぐるみのデザインがパクられて販売されている

赤ちゃんのあみぐるみを売っていた期間があり、その編んでいる様子をYoutubeに載せているのですが、その赤ちゃんのデザインの子が売られているのを発見しました。

髪型やポーズなどそっくりな点が沢山ありなかなかに衝撃的でした。


でもその方はあみぐるみの販売を長いこと続けており、ファンの方も多い様に見受けられ、作品も可愛かったのです。

最初はびっくりしましたが、考える視点を変えてみると私も真似されるくらい可愛いあみぐるみが編めるようになったんだな、売れるデザインなんだな、という事だよね…?!私すごいやん!?

と超ポジテブに変換しまして。笑

そして何より続けていらっしゃることが素晴らしい。
私は色々とハマり、ガッツリ沼るのですが2、3年単位で飽きてしまう性分ですので…

ちょっともう一回あみぐるみの販売してみようかな!とやる気を頂きました。(単純)

最初は誰しも見本がある

私があみぐるみを販売していたのは3、4年前くらいの事なのですが、その頃は編み物の本などにある編み図を見るのが本当に苦手で、編み物動画をみるのも苦手でした。

販売するなら著作権の問題とかありそうだし真似しちゃだめだろうし、まぁちょうど良いよね。

という感じの考えだったので、こちらのブログやYoutubeでUPしている作品の編み図を使った販売をお断りさせて頂いていました。

でも今回の件があり、編み物熱がグンと戻った私はYoutubeなどで編み物の仕方や編み図を検索していると3年前とは比べ物にならないくらいに素敵な作品がワンサカあったのです。

ニッターの皆さんすごい!!

編み図を使った個人の販売にもオッケーを出されている方が多く時代の流れを感じました。

もーほんと浦島太郎状態よ!



動画を参考に作った作品を販売をしてみる

以前より可愛い編み物動画が沢山あり、しかもわかりやすく言葉と字幕で解説をしてくれていて目から鱗なときの流れを実感し、kumiamiさんとホタルアミキッズさんのコード編みを参考にてこのあみぐるみ作品が完成しました。

素敵な動画、ありがたいです。

ハリセンボンとミドリフグのあみぐるみ


販売用にと頑張って写真を撮った作品です。
めっちゃ可愛くできました。自画自賛。

ハリセンボンとミドリフグのスマホストラップです𓆡

ふぐちゃん達、うちのペットでなんです𓆡

可愛いんです、ふぐ。

ストラップの編み方をYoutubeを見ながら参考にさせて頂きました。
私はあみぐるみと細編みで編む小物しかほぼ作ってこなかったので模様編みをあまり知りません。

めっちゃかわいいコード編み。かわいいなぁ。素晴らしいです。

そのうちハンドメイド販売のことについても書こうと思います。
おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ