【編み図】カラー帽子デコアレンジ うさぎの耳の作り方

2020/04/25

かぎ針編み 入園入学準備 編み図・編み方

t f B! P L
幼稚園や保育園のカラー帽子。
長男のカラー帽子は地味だったのですが、今は運動会などで見つけにくいのでデコアレンジしています。

ウサギ組なので、うさぎの耳をつけました✧*。

うさぎ耳のカラー帽子完成図

最初にカラー帽子をデコったのはフェルトで作ったアンパンマンでした。
でもこれが、洗濯する度に毛玉がすごかったんですよね…

コットンの毛糸で編んだものを付ければ、毛玉も出来ず洗濯機でガシガシ洗えるでおすすめです✧*。

かぎ針編みで編むウサギの耳の作り方

使用材料

  • コットン糸 2色
  • かぎ針 4号

コットン糸はカラー帽子の色に合わせてピンクと黄色。
ピンクはピエロさんのコットンニィート(S)

黄色はセリアのトロピカルコットン。

カラー帽子デコに必要な材料

ちょうど良い色がありました。

編み図

カラー帽子につけるうさ耳の編み図

編み方

うさぎ耳の土台

長編みの半円を編みます。

作り目
目数 15
編み方 くさり編み
Point
15目+立ち上がり3目編むので鎖編みは全部で18目になる

土台1段目
目数 34
編み方 長編み
Point
14目まで増減無し(立ち上がり3目を一目として数える)
15目めは長編み6目編み入れる
16〜29目は増減無し

土台2段目
目数 40
編み方 長編み
Point
14目まで増減無し
15〜20目まで長編みを2目編み入れる
21〜34目は増減無し

2段目まではこちらの記事に詳しく書いてます✧*。
かぎ針編みで編む半円の編み方と編み図を掲載しています。真っ直ぐな部分を長くしてうさぎの耳を編む時に使います。
土台3段目
目数 40
編み方 こま編み
Point
全て細編みで、増減なし

増減なしにすることで丸みが出てうさぎの耳っぽくなります。

3段目の細編みの編み始め
3段目の細編みの編み始め

3段目完成
3段目が完成しました

ふち編み
目数 10
編み方 こま編み

Point
最後に真っ直ぐになっている所の縁編みをします。
立ち上がり1目編んで、細編みをしていきます。

3段目の細編みの足に1回
長編み部分には2回細編みをしました。

縁編みは手加減などで大きさがかわると思うので、ちょうど良い数を編んでみてください。

縁編みをしている所
細編みで縁編みをしてます

ふち編み完成
完成!

うさ耳の中の色

耳の中の黄色部分を編みます。

黄色部分作り目
目数 13
編み方 くさり編み
Point
13目+立ち上がり3目編むので全部で15目

黄色部分土台1段目
目数 30
編み方 長編み
Point
12目まで増減無し(立ち上がり3目を一目として数える)
13目めは長編み6目編み入れる
15〜26目は増減無し

黄色部分2段目
目数 36
編み方 細編み
Point
12目まで増減無し
13〜18目までこま編みを2目編み入れる
19〜30目は増減無し

黄色部分縁編み
目数 8
編み方 細編み
Point
ピンクの土台より目数が多くなってました。
細編みの足に1目
長編みに2目編み入れた場合の目数は「6」です

うさぎの耳のパーツを編み終えた

2枚ずつ編みます。

カラー帽子にうさ耳を縫い付ける

土台と中の色を縫い付ける

底辺を合わせて、黄色が中心になるように重ねます。

土台と中の色部分を重ねる

糸端は長めに残して切ります。
チェーンつなぎで糸処理をして、残った糸で縫い付けていきます。

裏に出ないように表面をすくって縫う

ピンクのうらに黄色い糸が出ないように表面をすくって縫い付けます。

半分に折りたたんでうさぎの耳の形にする

次にピンクの毛糸で半分に折りたたんだ所を縫います。
頭目にひとつづつ通しながら縫い付けます。

耳の下側を縫って固定する

かぎ針編みで作るうさぎの耳完成
うさぎの耳が完成しました♪

カラー帽子に縫い付ける

土台のピンクに近い色の糸でカラー帽子に縫い付けます。
真横にすると後ろに行きすぎてたので、少し前の方に付けました。

まち針で仮止めをして縫い付けたら完成です。

まち針で耳の位置を仮止めする

「お目めも付けて〜!」
とリクエストがありましたが、あまり派手になると自分的には微妙なのでしばらくはこのままの予定です。

幼稚園生がうさぎ耳アレンジのカラー帽子を被っている

幼稚園はコロナでお休み中。
早く再開すると良いなー!
おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ